おそろいのクラスTシャツをみんなで着よう

テレビのスタッフのようなクラスTシャツ

意外かもしれませんが、昔からメディアを賑わした作品をモチーフにしたクラスTシャツは存在しています。人気の高い映画やアニメ、マンガやドラマだけではなく、バラエティー番組のスタッフが着用しているようなデザインの物を制作するところは多いです。現在流行している物だけではなく、往年の作品をモチーフにしている物も多数存在しています。世界的な大ヒットを記録したハリウッド映画などをモチーフにしたものなどもあるため、見た瞬間にどんな作品をモチーフにしたのかがはっきりとわかり、笑ってしまう人も多いです。

映画やドラマなどを好きな人ならすぐにわかるような作品を公開しているところも多いため、事前にクラス内で話し合って最適なクラスTシャツを作ることが必要といえます。ただし、著作権に抵触しないようにするだけではなく、権利の都合上でその作品自体を扱うことが禁止されていることもあるため、注意が必要です。ばれなければいいと思っている人も少なくありませんが、SNS全盛期である以上、SNSを使ってクラスメイトがアップしたことを気に炎上してしまうようなトラブルに注意しなければなりません。できるだけ著作権に抵触しないようにすることが重要となります。

クラスTシャツは記念に残る物だからこそ、できるだけ不安な材料を取り除いておくことが必要です。デザインにこだわることはもちろん大切ですが、クラスの総意で納得できる形で作ることを忘れないでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です