地域に人気店がある場合や、クラスの中で多くの人が知っている・よく訪れている店舗のロゴのオマージュという形でクラスTシャツを作るところもあります。例えば海外からきて日本でも有名なコーヒーショップのロゴのオマージュとしてデザインを一部似たものにすることは、よくあることです。人気が高い店舗へのオマージュという形で利用していることもあり、メーカーや店舗側でもそこまでうるさく言っていないといいます。実際に利用している店舗の中にはファーストフードのオマージュをしている物や、レコード店・ファミリーレストラン・家具店など多岐にわたっており、作る人々の創意工夫がうかがえるのも特徴の一つです。
見た瞬間にそのお店を思い出すだけではなく、多くの人に自分たちのクラスのイメージを理解してもらうことができるのもポイントといえます。納得できるデザインを作ることで、クラスの人からも好評を博すること可能性が高いです。製作する上で重要なのは、元の店舗のデザインの良さを生かしつつ、どこまでオマージュとして自分たちのオリジナリティを出せるかです。クラスTシャツである以上、クラスの人たちや担任などの希望しているイメージにどこまで近づけることができるかも課題となります。
両立させるためには1人の意見だけではなく、クラス全員が意見を出し合って決めることです。納得できるデザインにするまでは何日も時間がかかることもあるため、クラスTシャツを制作する場合は早めに作ることが必要といえます。