おそろいのクラスTシャツをみんなで着よう

クラスTシャツと文章力の関係

クラスTシャツを制作する上で、文章力が必要となることもあります。Tシャツを制作するのになぜ文章力が必要なのか、疑問に思う人も少なくありません。しかし、実はデザインの中には文章を使うことでオリジナリティあるクラスTシャツに仕上げることができるため、文章力が必要となります。デザイン性の高い物の場合は文章力は特に必要ありませんが、ある程度既存の作品に似ているようで違う物を作る場合や、オリジナルの文章で魅力ある物を作る場合などには非常に重要です。

特に必要とされているのは文章をどの程度書くかだけではなく、短い言葉でどれだけ笑わせることができるか、どれだけ関心を集めることができるかなど、長文ではなく短文に対しての知識も必要となります。コピーライターのようなセンスの良い文章を必要とするため、納得できる範囲で魅力的な文章を書けるように日ごろから良い文章を読んでおくことが必要です。クラスTシャツであるからこそ、クラス内で読書家の人や作文などが得意な人に相談して作ってもらうということもできます。現在流行しているキーワードを使って作るなどをはじめ、校内の人ならだれもが知っているうちわうけの情報などをもエッセンスとして取り入れることも可能です。

適切な文章を仕上げることで他とは違う魅力的な物を作ることができます。また、他のクラスからも一目置かれるようになる可能性も高いです。国語科の教師などにも相談して、納得できる分に仕上げることが良い結果につながります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です