おそろいのクラスTシャツをみんなで着よう

クラスTシャツを手作りする際の素材の選び方

クラスTシャツはオリジナルのデザインで作るからこそ、クラスを象徴する特別なTシャツにする事が可能です。様々なイベントなどで活用することで、クラスの団結力を高めて思い出を作る事ができます。実際にクラスTシャツを作る手段として業者へ依頼する方法もありますが、自分達で手作りするという方法も可能です。ただし手作りするサインは素材の選び方もしっかり理解して、完成度の高いクラスTシャツを目指す事がポイントになります。

手作りでアイロンプリントで作成する場合、アイロンの特徴である熱を利用するという点を理解する事が大切です。熱圧着でデザインシートをTシャツに印刷する事になりますが、Tシャツの素材が熱によわいタイプだと上手に作る事が難しくなります。Tシャツ素材でポリエステル素材は熱に弱いので、アイロンプリントの場合は変色の原因になったり印刷部分が光ってしまう原因の1つです。アイロンプリントであれば熱に強い素材をチョイスすることで、綺麗にデザインを印刷する事が出来ます。

使用するアイロンも水蒸気がでるタイプがありますが、圧着する場合は水蒸気は使用しない事が多いです。複数のアイロンを使用する際は水蒸気なども含めて、正しい状態で温度設定にも注意して使用するようにします。ステンシルプリントの場合は、Tシャツの素材と布用インクの相性をチェックする事がポイントです。布とインクの素材の相性がよければ、色ムラを防ぎ綺麗な仕上がりにする事が出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です